スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
◆潟端昔図
2011 / 01 / 18 ( Tue ) 18:57:56
katabataHP.jpg

↑ 昭和20年頃の潟端を、坂野さんの聞き取りに基づいて作図しました。潟端の集落の南北に水色に塗られた場所がありますが、北から「太郎フゴ」、「中條フゴ」、「太田フゴ」と呼ばれたところになります。
フゴの場所は、まわりから浅い鉢状に下がっていたそうで、その場所にある田んぼは雨が降るとすぐに水浸しになったようです。

kahokugata1826HP.jpg

↑文政9年の「加州河北郡図」を参考に作成した図。
河北潟・大野川-その変遷と風物-.1991.角島一治.に掲載されており、この書籍ではほかにも古い地図や絵、写真を見ることができます。

文政9年・1826年の「加州河北郡図」にはフゴがはっきりと描かれています。赤枠で囲った部分の2つの入り江は、北から「中條不湖」と「太田不湖」と記されていました。
太郎フゴは小さかったのか、もっと昔に消滅したフゴなのか、あるいは中條フゴが2つに分かれるなどして後につけられた名前なのか、加州河北郡図にはありませんでした。

スポンサーサイト
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。