FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
◆ドジョウすくいの帰り
2012 / 01 / 19 ( Thu ) 12:24:40
dozyousHP.jpg

このドジョウすくいのイラストは、聞き取り作業をはじめて間もない頃、平成16年にいただきました。
その後、ときどきドジョウの話を伺うことはありましたが、ドジョウについて詳細をまとめることになったのは、昨年平成23年に入ってからです。6月に発行した通信にようやく「第16回 ドジョウ掬い」を掲載できました。
イラストは、もちろん坂野 巌さんが書かれたものです。
線の消えているところなどはすこし私の方で修正させてもらっていますが。

この絵をみていると、心がなごんで、元気がもらえる、大好きな絵です。
まわりの田園、水郷の潟端、空気みたいなものも想像させてくれます。
豊漁で喜んでいる様子です。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


津幡も雪が積もりました。(1月25-26日)
あと一月もすれば、春もそこまで来ています

坂野さんの容体が悪くなり心配です。



テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 CM:0 admin page top↑
<<水車(みずぐるま) * HOME * XⅧ.紐はカラムシ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。